IMG_6339
IMG_6332
最近、インスタ映えする島として有名になっているらしいブラーノ島にも行ってきました。ベネチア本島からは水上バスで約40分かかります。80年代に観光客が訪れる島として知られていたのはムラーノ島だったと思います。ベネチアングラス🥂工房が沢山ある島で、当時は私も訪れました。
ブラーノ島に向かう途中にムラーノ島がありますが、今回ここで降りた客は数名でした。そして、ほぼ満員状態のまま水上バスはブラーノ島へと向かい、全員がそこで水上バスを降りました。
IMG_6333
IMG_6377

島にある塔は傾いていました。そういえば、ベネチア本島でも傾いた塔を見ましたね。地盤沈下のせいだと本で読んだような気がします。

島は小さくて、1、2時間で一周出来そうな感じですが、島中の家が全てカラフルな色でびっくりしました。そして見ていて本当に楽しいです。
IMG_6321
けれど、島の中心部から少し奥まった所に行くと、そこには島民の暮らしがあって…。
観光客でいっぱいになった自分の島のことをどう思っているのかなぁ、とちょっと思いました。